アフィリエイトで成果が上がらず疲れてしまったアンタを救いましょう。物販アフィリエイトの考え方とやり方を具体的に教えます。

レンタルサーバーについて

初心者アフィリエイターにとって、レンタルサーバーというのは最初につまずく障壁かもしれない。

あたしが最初にレンサバを借りたのは確か2006年頃だから高3だったかなぁ?(笑)

 

それまでは携帯の無料スペースでアフィってたからレンサバなんて無縁だったんだよ。ところが携帯アフィリの不正クリックでラクーに稼いじゃったもんだからさ。すっかり勘違いしてパソコンを買ってPCアフィリに進出しようと思ったわけ。

そしたらまるでチンプンカンプンでね。ちょうど今のアンタみたいなもんだよ。

 

レンサバでつまずきそうな点

・独自ドメインとレンサバの関連づけ

当時はネットも今ほど親切じゃなかったから、レンサバや独自ドメインを取った会社の説明を読んでもよく理解できなかったね。

今はどの会社でもとても分かりやすく解説してあるし、アフィリエイター達も親切に書いてくれているから、その通りに手続きをすれば簡単にホームページを表示させることが出来るよ。

なので、ここでは独自ドメインとレンサバはどうして接続しないとホームページが表示されないのか、その理屈だけ覚えておけばいい。

 

例えばインターネットエクスプローラーなどのブラウザにこのブログのURLを入れると、ブラウザはブログを構成しているファイルをサーバーまで読み込みに行くわけね。

ところが接続の設定をしていないとドメインにサーバーのIPアドレスが付いてないから、どこにブログのファイルがあるかも分からない。つまり迷子になっている状態だね。

なので、ブラウザには「見つかりませんでした」という表示になってしまう。

ちなみに、この接続を「dns設定」といい、関連づけられたレンタルサーバーを「ネームサーバー」という。イメージしやすいのは、アンタのスマホ端末と電話番号みたいな関係ね。

 

・HTMLファイルやワードプレスのアップロード

これもけっこうワケワカメだったわ。

今だったら多くの人がクラウドにいやらしい動画を保存したりしてるからイメージしやすいと思うけどね。やってるでしょ?(笑)

 

レンタルサーバーというのはサイトを構成しているファイルの置き場所なんだけれども、自分のパソコンで作ったサイトをどうやってサーバースペースにうpするかというのが問題なんだよね。

レンタルサーバーのホームページからログインできるマイページには、サーバー会社で用意してくれているアップロード機能が付いていることが多いんだけれども、今はどうか分からないけれども、ひとつの欄でファイルを1個ずつ指定するようなやり方だったのでメチャクチャ手間と時間がかかった。

画像ファイルが100個もあった日にゃ日が暮れちゃうよ、って感じ。

 

ところがアレコレ調べているうちに外部ツールを使ってファイルを一気にうpできることが分かったわけね。それがコレ。

>>FFFTP(無料ツール)

このツールを使えばレンタルサーバーの中が表示されるので、デスクトップに置いてあるアンタが作ったサイトのファイルをドラッグ&ドロップで一気に上げることが出来るよ。

FFFTPの使い方についてはググったら親切な人が詳しく書いているのでぜひ検索して見つけて欲しい。検索スキルを磨くのもアンタ自身のためだからね。

 

初心者にやさしいレンタルサーバー

ロリポップ!

ココは当時あたしが最初に借りたレンサバ。思えば長い付き合いだねぇ。最高で3つ借りていたけど、今は1個に落ち着いた。

最初は1サーバー1ドメインだったので、今考えると「使えねーなー」という感じだったし、安かろう悪かろうの典型的なサーバーだったけど、今はGMOの子会社になったこともあって機能としてはごくフツーのレンサバになったよ。

何しろ使い勝手が分かりやすいので、入門的なサーバーとしてオススメ。

HTMLサイトだけならコロリポプラン(100円/月)でいいけど、ブログ(WP)もやりたいならロリポプラン(250円/月)だね。

>>ロリポップ!

 

さくらインターネット

ココも初心者向け。ロリポよりもちょっとだけ高級なイメージ(笑)。独自ドメインとサーバーの扱いに慣れたらこっちをメインにしたいね。

こちらもブログ(WP)をやるならスタンダード(515円/月)だね。

 

ちなみに、これらのサーバーはA8.netで自己アフィリ(セルフバック)が出来るよ。自己アフィリっていうのは、自分の契約が自分の成果になって報酬を得られること。

まだネットで報酬を得たことがない人は面倒がらずにチャレンジしてみるといい。

>>さくらインターネット

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

エジキになりたい人は

読者の心得を読んでからね
エジキの会メルマガ登録

名字

powered byメール配信CGI acmailer

チャットde家庭教師

チャットde家庭教師

初心者に優しいASP

アフィリエイトするならアフィリエイトB

まどかお勧めの商品

オートビズ バナープラス ゆず丸カバーG

運営中のブログ2個

アンタ、アフィリなんてやめなさい

ネットde家庭教師 フォローブログ