アフィリエイトで成果が上がらず疲れてしまったアンタを救いましょう。物販アフィリエイトの考え方とやり方を具体的に教えます。

ペラサイトとパワーサイトではどちらがいいのか

 

さて、いつも質問メールには直接回答しているんだけれども、今回は珍しくアンタ達のために共有しようと思う。

 

まどか先生こんにちは。何度か質問させて頂いています●●と申します。いつもブログを楽しみに読ませて頂き、勉強させて頂いております。お答えいただける範囲内で結構ですので、まどか先生にお聞きしたいことが御座います。

アフィリエイトではいろいろな情報があり、正解が無いのかもしれませんが、ペラサイト100個とパワーサイト100ページではどちらが良いのでしょうか。ペラサイトでも内容の濃いオリジナルのペラサイトの方が良いと言う意見。ペラサイト=ゴミサイト、これからはパワーサイトと言う意見。どちらも正しいように思いますが、まどか先生はどのようにお考えでしょうか。

正直、比較対象が100個のペラと100ページのサイトという漠然とした条件しか書かれていないので回答するのは難しいわ。

仮にゴミレベルのペラサイトを作るならっていう前提であれば、今の時代はアクセスを集めるのは難しいのでオススメしない。けれども、きっちりターゲットを絞って訪問者に満足してもらえる内容のペラであれば全く問題ないんじゃない?

そんな緻密なペラを100個も作れば上手くいけば10個くらいは成約を取れるサイトが出てくるかもしれないね。

 

あたしがペラを嫌っているのは、本来であればスポンサーサイトの存在で充分なのに、そこからお客を奪ってわざわざ迂回させてアクセスを流すような報酬泥棒みたいなペラが多すぎるからだよ。

本来、スポンサーがアフィリエイターを雇う理由というのは、スポンサーの力だけでは集められなかった層の見込み客を集客して欲しいから。

そのことは、自分が商品を持ってアフィリエイターを雇う立場になったらよーく理解できる。商品名キーワードどかマジで止めて欲しいよ。だから多くのスポンサーはPPCでの商品名キーワードを禁止しているよね。まして、商品名キーワードでSEOかけているサイトになんて、いくら売れていても特別単価なんてもらえない。

ハッキリ言って、陰ではスポンサーからウザイと思われているわけよ。だから力のあるスーパーなアフィリエター連中は商品名キーワードではサイトを作らないよ。スポンサーと仲が悪くなるだけだからね。

そんなわけで、キッチリと悩みや問題点を絞って、訪問者の問題がペラの中で完結するくらい情報が充実しているのであれば、そしてそのペラでアクセスが来るのであれば全くペラでも問題ないと思う。

 

一方、100ページのサイトだけれども、まあ今どき100ページではパワーサイトとは呼べないけどね。例えばワードプレスなんてのは100ページがスタートラインでさえあるよ。

という話は置いといて、とりあえずページが増えていく更新型のサイトだと仮定した場合は、まあ、普通に考えればサイトには力がどんどん付いてSEO的には有利に働くだろうけどね。

ただ、あまりテーマを絞り過ぎないということとテーマ選びに失敗しないように気をつけなければいけない。それに続けていくうちに飽きる可能性すらある(笑)テーマを絞り過ぎるとやがてネタがなくなるし、テーマ選びに失敗すると売るものが無かったり無くなったりする。

そもそもたくさん記事を書くつもりなので、始める前から気負ってしまって手が止まり、結局はスタートできないというケースはたくさんあるよ(爆)

 

そこで結論みたいなことを書くとすれば、結局はアフィリエイター個人の向き不向きに影響されるような気がするなぁ。ペラサイトをしばらく続けてイヤになって、数十ページのサイトをいくつか作り始めたらボチボチ成果が出始めたという人もいるし、もちろん逆の人もいる。

なので、もし迷っているなら両方やってみるといいんだよ。中途ハンパにやるから分からないのであって、ペラでもコンテンツサイトでもガッツリやってみると分かるよ。

結局、「良いか悪いか」ってのは自分の問題でしかないと思うよ。

 

また、アフィリエイトリンクは毎ページでもOKと言う意見と、グーグルはアフィリエイトを嫌っているので、アフィリエイトリンクは少ないほうが良いと言う意見がありますが、これについても、まどか先生のご意見を伺いたいです。

この点については後者に近い考えを持っている。というのは、基本的には発リンクは少ないに越したことはないからね。とはいえ、必要な場所にアフィリエイトリンクを置くのは商売として考えた場合、そして訪問者の利便性を考えた場合には当然のことだと思う。それが毎記事なのであれば、それは仕方ないんじゃないかなぁ。

毎記事、毎ページにアフィリエイトリンクを置く必要がある構成の記事を書いたりサイトを作っているなら、それはそれで仕方ないし、当然のことだと思うよ。

ちなみに、あたしの場合はアフィる記事とアフィらない記事を混ぜてワードプレスをやっているので、全てのページにアフィリエイトリンクを置くという構成のサイトは作っていない。

 

とまあ、そんな感じ。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

エジキになりたい人は

読者の心得を読んでからね
エジキの会メルマガ登録

名字

powered byメール配信CGI acmailer

チャットde家庭教師

チャットde家庭教師

初心者に優しいASP

アフィリエイトするならアフィリエイトB

まどかお勧めの商品

オートビズ バナープラス ゆず丸カバーG

運営中のブログ2個

アンタ、アフィリなんてやめなさい

ネットde家庭教師 フォローブログ